転勤族との結婚前に悩んだこと ~気付かなかった私の結婚観~

考えはじめたら止まらないタチの私は、

そもそもどんな家族を作りたいのか、と考えはじめました。

 

そしたら、どんどん出てくるんですよね~

思いもよらないことが。。。

 

 

根底にあった私の価値観

・努力して稼いでもらっているから、女は男についていかないといけない

・子育ても家事も女がするものだ

・主夫と子どもを養っていく女性は想像できない

などなど。

 

どれも良いと思って価値判断の基準に置いている訳ではなく、

無意識に 当たり前に、むしろ嫌なんだけど

やっぱりそうだよね、と思っている自分がいました。

 

2016/1/13