転勤族との結婚で悩んだこと 別居婚に対する母の考え

転勤族からのプロポーズを保留にしていた私は、別居婚を考えたことがあります。

 

その時に母親から言われたこと。

 

・子育てで悩んだときに旦那さんが近くにいなかったら、

 相談も愚痴も言いにくい。

 子育てはそんなに簡単じゃない。

 近くにいるのといないのとじゃ、全然違うよ。

・その時にマルトモのしんどい姿を見て、

 あの時大反対して止めさせておいたら良かったと思うのは嫌だ。

・とにかく別居は反対。

 別居なら最初から結婚するな。

 

あと、

・転勤がない会社に転職してもらうなんて、

 彼氏くんが言うことであって、あんたが言うことじゃない

 転職してどうなるかもわからへんのに。。。

 

 

とのこと。

なかなか激しく反対していました。

 

別居案×

転職してもらう案×

→ってことはつまり、転勤族の妻になるかならないかだけを決めなさいと。。。

 

そうですか、って聞き流したけど、

まぁ一理あるなぁと思ってもいました。

 

2016/10/13