新婚30歳 保険の見直し! 我が家の保険の考え方

新婚30歳の夫婦です。

新生活も落ち着いてきたので、保険の見直しを行いました。

 

保険って、いろんな種類があるし、何に入れば安心なのかよくわかりませんよね。。

 

私たちは、保険の見直しにあたって、生活で考えられるリスクを洗い出し、

各々どう備えるかを考えることで、必要な保険の種類と金額を決めることができました。

 

素人の考えですが、似た境遇の方に少しでも参考になればと思い、書き残します。

もっと良い方法などあれば、ぜひ教えてください^^!

 

 

【夫婦の前提】

・夫は正社員、会社の福利厚生が手厚い

・妻は扶養内のパートタイマー、会社の福利厚生はほぼない

・子なし

・ローンなし

 

【生命保険】

生命保険は入らないことに!

300万貯金出来ている我が家には今のところ必要なさそうです。

 

お葬式費用が足りなくなるリスク・・・葬儀代(300万円)は常に預金し、備える

生活費が足りなくなるリスク・・・・・妻が実家に帰り、正社員になって自分で稼ぐ。求職中は、夫会社の特別給付・拠出年金等(300万程度)で乗り切る

養育費が足りなくなるリスク・・・・・子なしなのでリスクなし

ローンが返せなくなるリスク・・・・・ローンなしなのでリスクなし

 

 

医療保険

医療保険は夫の会社のグループ保険に入ることに。

病気になってからも継続加入可で、1年ごとに掛け金を変えられるところがメリット!

 

ケガや病気の治療費(短期)のリスク・・・・・1ヵ月9万円程度までなので、短期入院は貯蓄でも対応できる。

ケガや病気の治療費(長期)のリスク・・・・・★★★数か月続く入院、交通費・家事代行などのための保険は必要!

高度障害の介護費とリスク ・・・・・・・・片方が働く、夫の場合は障害基礎年金、障害厚生年金でまかなう、妻の場合は実家に支援を頼む

 

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

子どもを持ちたいと思っているので将来の教育資金や、老後資金についても考えました。

資産運用については、 別途書きたいと思います。

 

今回はここまで。

駄文をお読みいただき、ありがとうございました!^^