福井県の名所『刈込池』紅葉狩り写真付きレポ!(2016/10/30早朝) 山道の様子・駐車場・服装など

f:id:maruxtomo:20161105235023j:plain
紅葉の絶景スポット、福井県の刈込池に行ってきたのでご報告です。
写真はすべて2016年10月30日(日)に撮影したものです。

2016年の紅葉は、10月30日(日)でほぼ見頃!!

少しはやい気もしたので、11月頭がベストかもしれません
(地元の方いわく、2015年の10月末はもう枯れていたらしく、年によってばらつきがあるようです)


ポイント

7時半に着いたら、入場制限にも引っかからずスムーズに駐車できた
10時頃に山道に入ると、早朝より3倍は時間がかかりそう。入場制限もしているようだった
道はかなりハード。トレッキングシューズ・山登り用のスティック・軍手が欲しくなる
③9割の人が登山の服装クマよけの鈴もつけている人が多い
④気温は5度。長袖3枚+ウインドブレーカーで〇



出発から帰り道まで、写真を使ってレポートします

5:30 起床・出発

6:30 朝日を浴びながら大野城の前を通過。

f:id:maruxtomo:20161106000137j:plain

せっかくならもう1時間早起きして、大野城をじっくり見たらよかったな~と軽く後悔
大野城は、雲海が見られる福井の有名スポットで、天空の城と呼ばれている場所なのです。
詳しくはこちら→天空の城 越前大野城

6:45 大野城を過ぎて15分くらいで山道に入りました。

7:00 道細っ!!

f:id:maruxtomo:20161106000352j:plain
・対向車が来たら引き返さないといけないんじゃないかというほどの道幅で、ヒヤヒヤ。
 私たちの場合、7時頃に通過し対向車は来ず(ほっ)
 下山してくる車も通る時間帯に行くと大変そうと感じました。
山道の途中から、携帯は圏外でした。

7:15 駐車場に到着。7時15分時点で満車。15台待ちでした。

f:id:maruxtomo:20161106093116j:plain
・駐車場は整備されていて、誘導員も複数名いらっしゃいました。
 しっかり案内してくれます。
駐車料金は無料でした!

7:25 並んで10分で駐車できました!駐車場は70台+側道

f:id:maruxtomo:20161106093600j:plain
・次々と案内され、意外とすぐに駐車できました。
・到着した後も次々と車が来ていたので、8時前の到着がおすすめです

7:30  気温は5度。長袖3枚+ダウンを着用。手袋がほしかったです

f:id:maruxtomo:20161106002655j:plain
・車から降りたら、、、寒っ!!!
・さすが朝の山!かなり冷え込みます。
・寒くて手袋がほしいくらいです。
 長袖3枚+ウルトラライトダウンを着用して丁度良かったです。

7:50 トイレへ。駐車場の近くです。女性用トイレは2室。混みそう…

f:id:maruxtomo:20161106002932j:plain

8:00 いよいよ出発

f:id:maruxtomo:20161106003142j:plain
景色最高!空気も澄んでいて超気持ちいいです!!

8:05 道中の様子。ぬかるみあり。クマよけの鈴を付けています。

f:id:maruxtomo:20161106003347j:plain
・前日雨だったこともあり、足元は悪かったです。
 スニーカーでもなんとか行けました。
 が、途中滑りそうになり危険だったので、トレッキングシューズをおすすめします
f:id:maruxtomo:20161106003538j:plain
・みんな鞄にクマよけの鈴をつけてました。

8:15 別れ道。健脚コースには686段の急な階段があるのでご注意を…!

f:id:maruxtomo:20161106003758j:plain
・入り口から10分ほど歩くと別れ道に出ます。
 これ、運命の別れ道です。笑
 私と相方は果敢にも健脚コースを選んだのですが、待ち受けていたのは、、、686段の階段!
f:id:maruxtomo:20161106004013j:plain
・階段は急です!
f:id:maruxtomo:20161106004203j:plain
普段からジムでトレーニングしている旦那もかなりきつそうでした。
私は転びそうで怖かったので、手を地面について登る場面もありました。
一歩踏み外すと大きな事故につながりかねない道があり、かなりハードです。
お子さんがご一緒の方や脚力に自信のない方は、選ばないことをおすすめします。

9:15 1時間登り続け、刈込池に到着

f:id:maruxtomo:20161106004932j:plain
1時間の登山で到着
・着いた場所には既に30人ほど人が。
・登る間にすっかり暑くなり、着くころには長袖1枚に。
 簡単に脱ぎ着できる服装がおすすめ

9:15 朝のうちが一番美しい刈込池

f:id:maruxtomo:20161106005834j:plain
・なんて絶景!!!四季を感じると、日本に生まれてよかったとつくづく思います。
・池に光が差し込んだら水面が一段と色鮮やかになり、自然と歓声があがりました。
・常連の方は、(朝以外だと)風が吹いて水面が揺れるから、朝のうちが一番と仰っていました。
f:id:maruxtomo:20161106010822j:plain
カメラマンがたくさん

9:30 朝ごはん。ビニールシートを持っていくのがおすすめ。

・写真をたくさん撮った後、座れそうな場所を探して、朝ごはんを食べました。
多くの人が、地面に座って休憩しながら池を見ています
・と言ってもベンチなどがあるわけではないので(少しはあったかな?)
休憩用に、ビニールシートを持って行くのがおすすめです!
カップラーメンを食べている人がいて、運動の後にちょうどいいなと羨ましくなりました^□^

10:15 帰路につく。この時点で太ももがプルプル...

f:id:maruxtomo:20161106012553j:plain
・体力的には登る方が大変ですが、怖いのは降りる方です。
運動靴では滑るので危なかったです。
・地面に手をついて一段ずつ降りました。

11:20 駐車場に到着

11:30 駐車場を出発

11時半には、駐車待ちの車の姿はありませんでした
逆に、帰りの車は列になっていました。

11:35? 帰り道に日帰り入浴できる温泉宿があります。

f:id:maruxtomo:20161106011904j:plain
https://www.hatogayu.jp/jo3e0m86c-82/
・宿を通りすぎたあたりで、刈込池に向かう車の列ができていました。
 入場制限されているのか?!と推測
・帰りの車と道を譲り合って進む対向車を見て、
 山道への到着が10時を過ぎると、8時頃着くのに比べて3倍は時間がかかりそうと思いました。
・宿から歩いている人も多かったです。
 車でも山の入り口まで結構かかるのに、皆さんすごい!!
f:id:maruxtomo:20161106011316j:plain

お昼 九頭竜川紅葉祭りで、蟹グラタンと鯖の丸焼きを食べました

f:id:maruxtomo:20161106012049j:plain






皆さんも刈込池楽しんでくださいね♪

以上、2016年の刈込池レポートでした。